デジタルミニマリスト向け音楽鑑賞環境
スマホを使わず日常生活を歩むようになってから、音楽鑑賞の習慣から遠退いていました。学生時代から音楽鑑賞は好きで、少し前までApple MusicやSpotifyなどのアプリを使ってBluetoothオーディオで音楽を垂れ流していました。そのころの音楽との向き合い方は大量のコンテンツがある中で一曲毎の愛着が昔のCDを購入していたころと比較してやや薄いものとなっていた。また、スマホを用いて再生をするので、他のアプリへの誘惑があり意図に反して他のことに注意を奪われていたと思います。
最近はデジタルデトックスのためにスマートフォンなどのデジタルデバイスから距離を置くようにしており、ストリーミングなし、かつ、ミニマルな音楽鑑賞の環境を作れないかと思っていました。たまたまBEAMSのオンラインストアでkm5 / Instant Disk Audio-CP1 CDプレーヤーが目に留まり、調べてみると私のニーズに近いものであることを確信し、早速本日(2022/9/19)タワーレコードで購入しました。
実際に購入してみて、このCDプレーヤーはミニマルな私の心の琴線に触れるデザインで、必要最小限の機能がある点が気に入るものでした。このプレーヤーとBOSEのSoundLink Mini II Special Editionを組み合わせたものが以下の写真です。ともに白色系統の色のもので相性は良いものとなっています。また、両方とも充電できるので携帯性もありますし、Bluetoothでペアリングできるので配線の見苦しさもない点も気に入っています。ちなみに、本体は縦置き、横置きともにできるのでレイアウトも色々できそうです。
ペアリングは容易で今のところ音の不安定さも感じることなく良好に再生できています。当初気になったのは「ランダム再生機能がない点」ですが、慣れてしまえば問題がないのかなと思っています。
CDを一枚づつ買ってそのアーティストの作品に丁寧に向き合うような時間を楽しむことができることを想像すると楽しくなってきます。過去の引っ越しの際に全てのCDを手放しており、早速BeatlesのRubber Soulを1枚だけ買ったので、しばらくはそれを聞き続けようかなと思っています。
まとめ
スマホを用いた音楽再生環境は便利ですが、ストリーミングで実質的に無限の曲数を再生可能な状態から一歩離れることで、音楽との向き合い方を少し変えてみたい方やデジタルデトックスをしたい方におすすめです。皆さんもミニマルな音楽鑑賞環境の世界へ一歩足を踏み入れてはいかがでしょうか。
- デジタルミニマリストやデジタルデトックスをしたい人向けの音楽鑑賞環境を紹介しました
- スマホからのストリーミングをしない環境を作ることで、スマホとの依存関係を断つことができます
- ストリーミングからCDへの移行は時代とやや逆行しますが、楽曲とより真剣に向き合うことができます
- km5 / Instant Disk Audio-CP1 CDプレーヤーとBOSE SoundLink Mini Ⅱ SEの組み合わせはミニマルで美しいです
- この組み合わせはBluetooth接続できるので、配線のごちゃごちゃ感がなく再生可能で非常にミニマルです